2016年2月4日木曜日

ビンボに暮らす条件を考える。

参照のブログ記事から
ビンボに暮らす条件を200万住宅ブログ的に考える。
転記した記事の(カッコ)内が私の意見として書いておく。


転記

日本でビンボに暮らすには内面に集中することが、だから絶対条件だが、
その上で、
1 良い服は着ない

(日本では、そこそこのレベルの服は溢れている。だから
ユニクロをメインにしても十二分なんだよねぇ。
良い服という定義は、多分、スーツなら10万以上というレベルだろうね。)


2 300円の昼定食でも外食はしない

(昼食は、弁当。外食はしてもいいけど、月1回以下にすること。
そして、その外食は出来れば大好きな一緒に暮らしている人とすること。)

3 本は図書館で借りる

(同意。そして、Kindleで買う。という選択もあり。普段は
買いたい本リストを作っておいて、図書館やKindleのバーゲン時に購入する。)

4 映画やソフトウエアの(違法な)コピーはしない

(同意。十二分にネットレンタルは安価になった。違法なコピーは
物の価値の判断を鈍らせる。)

5 五時間くらいは、あっというまに時間が立つ「専門」を頭のなかにもつ

(妄想、空想、思考、考察できる頭になる。)

6 なるべくはやく一緒に暮らす大好きなひとを探す

(まっ。はやくなくてもいいけど、二人で暮らせば生活コストは安価になる。)
7 定職にはつかない

(派遣や期間労働が大勢の今の社会は、定職などない。(笑 定職でも
安定と言えないわな。(一部の大手を除いてね。))

8 安いものは食べない

(自分で料理をつくることを考える。)

9 世界を俯瞰する自分なりの地点を確保する

(自分の立ち位置や人生での今の位置などを意識的に考える。)

10 なるべく広い部屋に住む

(住居を安価に確保しておくのは、大事だよ。出来れば菜園付きの平屋)


11,12,13、…N N+1
…具体的に心がけて、生活費をどんどん安くしてゆく具体的な知恵がなければならない。
4とか8とか10とか、間違ってんじゃねーの?と思ったきみ、きみはそーゆー浅慮だから内なるビンボ文明を確立できないのよ。
違法な行為は必ず身を滅ぼすもとになるのは、逮捕されるからでなくて正当な価値がわからなくなるからで、わし香港人友達は映画のコピーDVDをせっせとためて、1000作品もコピーしたが、そのうちちゃんと観たのは3つもなかった。





参照
ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日

0 件のコメント:

コメントを投稿