蓄積された物達や過去の者達を再度活用するのが今の日本に必要だ。

貧乏でも豊かな生活が出来るのが日本なんですけど
まっ。その豊かさをどこに求めるか?。によるんですけど(笑
戦争がこれだけ無かった時代も珍しいんですけど。

それによって
蓄積された物や知識(知識も戦争で分断されたら継続や発展が
出来なくなる。)が圧倒される量で日本にはあります。

ところが
人は新しい物や新しい情報を求めるものです。

そこに価格差が生じます。

と何が言いたいか?。というと

最近、時間があると本(小説)を読むようにしてます。
生産的でないんだけど(笑
老眼気味になって本を読むのが今後たぶん歳をとるほど
辛くなってくるんだろうなぁ。と感じて
それじゃ。その前に読めるだけ読もう。という勢いです。


読む本の選定は、現在のところ

本屋大賞サイトの
これまでの本屋大賞

過去年から選んでます。
2004年から始まっている本屋大賞です。
2014年くらいまでの本を
アマゾンや古本ショップで1円ー200円、300円程度までのを
選んで読んでいます。
2014-2015年は、まだ高いからね。

休日、銭湯(400円ー600円)に入って本(400円程度)で
一日が幸せに過ごせます。

コメント