小屋(タイニーハウス)を建築する前の物置ハウスのサイズは。

2畳で十分居住出来るなぁ。と
工場の二階の隅の作業部屋で思っています。

実際、この作業部屋のサイズが2畳足らず
(少しだけ幅が長い。10センチ程かな。)
天井高は結構あるので、広く感じる点はあるが
逆に寒いわ。中二階的にベッドを設置出来そうでもある。
(2メートル30センチはある。)

この使ってなかった小部屋を片付けて
机や棚などを設置して
いろいろ、個人的な趣味本やバックパッカーの道具や
簡易ベッドなどを入れて年末から作業していると

寝れる。
机でのネットや本読みなども快適。
手を伸ばせは、必要なものが手に届く範囲。
道具類や衣服も壁にかけたり、棚をつくったりしたら
収納十二分。
コンロ(バックパッカー道具)でお湯も沸かせるので
自炊も出来そう。(笑


男一人なら十分な居住サイズです。

小屋づくりやタイニーハウスや平屋建築前の
前線基地として2畳程度なら
前から書いている物置ハウスで十分です。

小屋などのサイズについては、
下記の本がすごく参照本として推奨します。
初版本持っています。

コメント