自転車を車に積んで街へ

休日
午前中に
自転車のチェーンに油射し&タイヤ空気入れ
をし、嫁がパートに行く3時に車に乗ぜてもらって
街まで送ってもらった。

前輪タイヤを簡単に外せるのでESCAPEAirは車(軽四)
の後部座席に載せられた。

まっ。街までの最初の15分程度が自転車に乗って
行動する時に
なかなか腰が上がらなかったので(笑

嫁と別れ、街へ


しばらく、自転車や徒歩で通ることも無かった
街中をゆっくりと巡った。

空き地が増え、アパートと駐車場が増え
一戸建ては、ガルバリウム鋼板の家が増えているのを
横目に眺めながら走る。
庭にオリーブの木がある家も増えていた。


親父の従姉妹が営んでいる太鼓饅(大判焼き)
の店で、8個(一個100円)焼きたてを購入。

友人宅(自営)を訪問し
太鼓饅を食べながら互いの近況報告

その後、家まで自転車を走らせる。

2ヶ月程度自転車での行動をしているけど
(休日と通勤)
車が無いと困るな。という時は数回あった。
(嫁の車を借りたり、徒歩と列車の組み合わせなどで対応)
今後は、事前にわかれば
レンタル24時間=ニコニコレンタカー
(予約が前日や前々日の場合は無理なことが多いので注意)
タクシーなどを考慮する。(費用と時間のバランス)

バイク(50cc中古=ホンダのカブ)購入も検討する。
軽トラという選択もあるが
今後数年単位では、自転車でどこまで対応できるか?。
その対応方法もいろいろ検討&試行してみたい。

田舎では、やはり軽四とかは勤め人や自営業の場合は必要だね。
退職者等は、病院やスーパー等との距離を考えて。
もう少し街中の場合だとまた違う選択もあるのだけど
今後の人口変化と行政施策そして地価の変動によるなぁ。

コメント