図書館のリサイクルブックフェアで本と雑誌入手。(入手本を記録)

本日、地元の図書館が重複本とか雑誌の無料配布していたので
行ってきた。
ちょうど、地域の文化祭という名目で催し物が開催されていて
多くの人出でした。
(が、ほぼ高齢者ですね。)


入手本を記録しておく。(リンク先は、Amazonほとんどが中古本か商品なしです。)

1,ドルの歴史

昭和40年初版50年9版本です。
リーマン・ショックは載ってないけど(笑 世界恐慌とか金本位制などに
興味があったので入手。

 2,ハーブを育てる 

庭を弄ることも考えているので入手。

3,鍋千一夜

鍋料理は、安価で構築しやすく。友人知人と囲むことも可能なんで入手
NHK出版なので全国網羅(筆者の浜田ひろみ氏のおかず2001も興味あり。
後日、確認予定。リサイクル本は無かった。)

4,竹と日本人

山が荒れているし、竹の入手は簡単なので利用方法とか竹の性質などを
知りたく入手。
(家の部屋の天井を竹を並べての竹天井なども頭にあった。)

5,庭先でつくる果樹

2の理由と同じ、Amazonレビューもあった。(評価良かったです。)

6,四季の山菜 採り方と食べ方

現在も改定されて出版されています。
田舎なので、あると便利。食卓の変化にも通じるから入手。

7,サイレントマイノリティ (塩野七生)

塩野七生氏の視点にはいつも興味深く関心があるので入手。
少数者の声の過去をも知りたい。と思ったのもある。

8,寿司屋のかみさんのちょっと箸休め

現在も改定出版されています。 レビューもあり。
料理本として入手。

9,私の歳月 (池波正太郎)

時代小説で有名な池波氏のエッセイ。食のエッセイもあり。
気楽に読むー会社へ置いておく本として入手。

10,雑誌としてダ・ヴィンチのバックナンバー2冊
特集記事
「本を贈る。」2013・04
「わたしの街の本屋さん。」2013・08
特集記事に興味があったので入手。

200万住宅Blog的指向での入手本が多いですね。(笑

廃棄しながらも増えている本と雑誌なんだよねぇ。(爆笑

追記
リンクがうまく機能しないので後日修正します。
リンクの予備に写真を掲載






コメント