社員旅行に行ってきた。(USJと有馬&京都)と投資再開(少額から積立的に)

土曜日の晩から
会社の社員旅行に参加してきた。
期間工でもパートでも参加出来るので
総勢90名近くの人の参加。

普段、知らない部署の人も知ることが出来るので
参加した。

参加してわかったのは、
やはり、この会社は平均年齢が低い。(若い人が多い。)ということ。
5年位前から若手の採用を再開した結果らしい。
30歳代や40歳代は、パートを除くとすごく少ない。

投資をやってた経験上
平均年齢が出来れば30歳程度の会社が伸びていくのだが
この条件には確かに当てはまる。

そのうえ、同族会社でありながらも役員の仲が良い。
社長が明るく、元気がいい。

これも投資からの経験上なんだけど
会社の成長は、ほぼ中小零細から大企業まで
社長と役員を見たら判断できる。
(その為の株主総会だと思う。)


伸びしろがあると思ったから入ったんだけど
判断は、間違ってなかったなぁ。


個人的な面で見ると
まっ。この会社に染まれるか?。という53歳での期間工入社という
立ち位置から考えて、ちょいと難しい面も多いし
自分のポジションもなかなかバランスを必要とするなぁ。と思っている。

若い人から学ぶ。
という私の今後の人生では大いに学びになる場所であると思っている。

50歳の間に、会社清算での残った債務(銀行個人返済への転換)
の償還と老後の為の資金計画そして今後の人生でのカードを増やすべく
頑張ってみようと思う。


投資に関しては、
少額であるが、現物株を先月の年間暴落時期(数回)に数百株だけ
購入を開始した。(過去なら数千株で買うのだけどね。)
2銘柄購入したが1週間−10日の株価変動を見て、1銘柄を切り
残った銘柄を追加購入して、現在は1銘柄保有。

一応、8%程度の利は、現時点である。
損切りとポジション積み増しと利食いレベルは、予定しての投資
なのだが、しばし熟慮したいと思う。

信用でレバレッジを上げて管理しての取引再開までは、現物で
積み上げて定期的に資金を入れていく手順である。
一応、信用再開の資金は、100万程度を予定。

コメント