20坪以下の小住宅「現時点での200万住宅Blogベストセレクション」

未来住まい方会議のホームページ
分類の「世界の小さな家」から
200万住宅Blogが選んだベスト小住宅です。


順位は無し。

特徴は

1,廊下を無くしながらもプライベートとオープン空間を分ける工夫
(例えば住居の中心にバスルームを配置して、片側の通路をオープンクローゼット
にしてそこからベットルームへ。片側の通路をキッチンにして、そこからもベットルームへというプランやバスルーム(洗面所、トイレ、バス)を通ってのベットルームへ。とか
間に吹き抜けのガレージ的テラスを設けてベットルームはそこを抜けていく。等など)

2,屋根は片流れ屋根

3,大きな窓を使っての家の印象ーリビングルームに配置(天井までの高さの窓)
これによって広さを出す。)

4、玄関は基本的にリビングルームの大きな開閉窓(フルオープン)からの出入りを
想定して無い。

5,ドアを極力無くし、部屋の区切りは、通路を兼ねた空間または引き戸によって
区分け

6,屋根裏部屋的な中二階を設ける。

7,外装は無機質的(一部は木質)内装は木質系のナチュラル。



(1)ちっちゃいけど、とっても機能的で美しいバリアフリー・ハウス「STUDIO37」




(2)大自然に「間借りする」、自然とつながるミニマルな家「Gulf Islands Cabin」







(3)休暇のために作られた、高い天井の小ぶりな別荘「Woody35」

























コメント