朝ドラ「まれ」の家族は、貧乏でも貧困ではない。

Tumblrで流れてきたTwitterの言葉

http://niyata2807.tumblr.com/post/127484156469/nhkの朝ドラまれで貧乏家族のリアリティがないのはあの家族が貧乏人らしく浪費をしないからだお父

これが、低所得でも明るく生きる道だぁ。(笑
まっ。
車も持たない。
私の好きなまれの母親役の常盤貴子さんが自転車に乗っているくらいである。(笑
(田舎なのに。車が無いと結構不便なのに。)
パチンコは店が無いかもね。
携帯もスマホにしない。通話が主体だぁ。(ドラマだから、スマホの画面での展開は
難しいもんねぇ。)

200万住宅Blogが考える貧乏でも貧困で無い明日への展望が開ける暮らしは

1,車は持たない。(田舎では、バイクか、軽四トラック)
2,大家族(2世帯同居以上)での同居
3,野菜や魚等が半自給自足
4,スマホとIP電話で通信料は、家族全体で月5千円−7千円まで
(万円単位にしない。)
5,野菜と出来れば米をつくる。(米は無理でも野菜程度はね。)
6,家の中にプラスチック製品を極力置かない。
7,ご飯は一緒に食べる。(その後も同じ部屋で各自の事をする。)
8,バイト収入でも良いから、家族全員が働く
(地域情報の収集の為でもあるし、交流による信頼性確保もある。)

参照
NHK朝ドラ「まれ」オフィシャルサイト

コメント