小屋の6畳サイズでも団地間で言うと8畳だ!。(意味わかんねぇ。)

建築基準法の10㎡以下の小屋を建てる。(なら)
部屋の広さを確認しておく。(べき)

これにキッチン、寝室(だいたい、中二階とか屋根裏に設ける。)
トイレ(バスまたはシャワールーム)まで詰め込むんだからね。
(トイレやバスは野外や別棟という選択もあり。)


この6畳は、狭い感覚でいるけど(そりゃそうだ。)
京間、団地サイズ、江戸間、中京間の大きさを比較すると
なんと、団地間では、8畳近くになるんです。
8畳と聞くと広く感じるなぁ。(ほんとにねぇ。)

以前、近所の大規模な社宅に住む友人宅を訪ね
団地間の6畳を実際体験したけど
「これって4畳半?。」と思う程狭かったわ。

参照

http://hkdmz.tumblr.com/post/124513881635/sasaq-191-0cmx-95-5cm-x6-10-9443

コメント