出資ということ。(借金と返済について思う。)

AIIBの出資比率は、GDP比率なんですよ。そうなると日本は金だけ出して
中国が主導権を取るということになる。=まっ。大体そういうこと。
国連でさえ、負担金を延滞している国が多いんですよね。
そんな国でも一票あるから
大きな顔して日本に意見する。
日本は、大きな負担金をきちんと収めている。
まっ。国連は、戦勝国が主導権を取っている国際機関。

国際機関は、誰(どの国)が主導権を取っているか?。よく見るべきだね。
オリンピックやサッカーでもよく見ればわかる。
(そこに国際機関貴族と呼ばれる既得権者層がいる。)

そして、日本は信用という財産を戦後築いてきている。
(それは、簡単に壊れやすいけど簡単には築けない。)
それから
最近、どうしても日本を参加させたいのか。条約交渉(通商や関税等など)
で、何度も締め切りを延ばして、ちょっとずつ条件を悪くさせるという
この指とまれ。作戦が多すぎると思う。

麻生さんは、べらんぼう口調なので色々言われるが
金融とか通商とか、相手を見極める能力はすごく高い人だと思う。
今回の激白は正論。これをきちんとテレビでも報道してもらいたな。

転記
「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが、
出資額の総額も中身もわからないので、今の段階で考えているわけではない。
何回も同じことを言っているので、もう飽きてきたけど、やることは1つなんですよ。
お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。
返ってこないお金はやるっていうんだからね。

 「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。
米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。
ところが
日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。
1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。
名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、
1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。
今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が
日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。
他の国の中央銀行総裁も知らない

 「だから
お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。
子供の時からしつけられてきたんだから。
しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 
世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。
何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。
きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっているときに
いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? 
じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと
言ってなったとするよ」
「その時、この後からきた300億円は前から
貸している3行の400億円に乗っかった。
返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、
後からきた300億円は全然、融資計画ができていないから
その分は返せませんでしたと。
そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。
国内だったら、まだやれるだろう。しかし、海外相手にそれができるか。
700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら
間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」

 「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。
どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。
最初から俺たちはこれしか言っていない。
だから(中国側は)返事を下さいと。3月31日というのは
こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。
何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。
AIIBの話というのは、
次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されているが、どうして6月なのか
さっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくる
面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」

追記
【中国 経済崩壊 最新】AIIB日本参加見送り!渡部陽一が投資銀行の化けの皮を剥ぐ


追記
でも、最後は出資して参加する可能性も高いと思います。

参照
「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白

コメント