中国の賃金の現状(大都市だけどね。)とホリエモンの近大祝辞に見るアジアの隆盛。

平均賃金=170万円(中国都市部平均)
大都会は、3倍=510万円(一千万人以上の人口の大都市)
そして
共働きだから=1000万円の年収がある家庭も多い。
そして、その人数は、数百万人単位である。(たぶん)

うへー。もう都市部の平均賃金が日本の派遣労働者並みです。

この間
ホリエモンの近畿大学卒業式の祝辞をネットで観た。
「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

この中でタイでのマッサージと札幌のマッサージの料金差が2倍程度
になっていた。と話していた。
グローバル化と世界平準化はどんどん進んでいる。(加速がついてきている。)
今の私みたいに(笑
若い人や中国の人やそのうちアフリカの上司なんていう職場環境になる。
競争の中で走るには、何が自分にとっての幸せかを芯に置いておかないと
大きな渦の中で自分を見失うだろうなぁ。

水木先生の言葉を貼っておく。(笑


参照
中国の人口100万人以上の都市は142カ所 6都市は1千万人超
人口増加とともに増えるメガシティ。それぞれの都市の課題とは?

コメント