野犬が増えている。(野犬の群れに囲まれたことがあるわ。)

家の歴代の犬は、殆どが捨てられる寸前の犬達だった。
(子犬だけどね。)
それでも、全匹。純血種。
柴犬
甲斐犬
シベリアンハスキー
ラブラドールレトリバー(先日、亡くなった。)
ペットショップでデカくなったから。
家で子犬が生まれたが、貰ってくれないか?。
シベリアンとかラブラドールなんかは、ブームが過ぎたことも
ある。


所さん!大変ですよでの野犬が増えている。現状の番組。
こりゃ。田舎じゃ外に出られないわ。

家の近所も一時、捨て犬が群れをなしていたことがある。

ハスキーと一緒に里山を散歩していた時。
ハスキーを放した時(山道で人は皆無なので時々放していた。遠くには
いかず行きつ戻りつつ散歩していた。)
道の先に行ったハスキーが怒涛のごとく走ってきた。

私のところで止まらないで通過。(笑

遠くから野犬の群れが走ってくる。(ひゃー。)
こりゃ。死ぬわ。

十メートル程度の先で群れが止まる。

しばらく、にらみ合い。(というか、私は固まったまま)
一頭が、くるりと来た道を引き返すと群れの仲間が続いた。
ほっ。としたわ。
ハスキーは、家まで帰っていました。(あんた、主人を見捨てたな。
と叱っておきました。まっ。逃げないとやられただろうけどね。)

たぶん、人間の怖さを知っていたリーダー犬の判断での退却
でしょう。(が、私が子供なら間違いなく襲われていたわ。)
その夜
野犬とぐるり火を囲んでマイム・マイムを踊っている夢を見たわ。(爆笑
景気が悪くなると
犬も人間も不幸になるよねぇ。
せめて、避妊手術だけ飼い犬も捨て犬も気軽に出来るようにして
不幸な子犬を増やさないようにしてもらいたいなぁ。

参照
所さん!大変ですよ (NHK番組)

コメント