退職金平均1747万円(そして9割の人が一年以内に投資をする。)いきなり、市場へ参加って。

まっ。退職金など無い私ですけど
気になる点を少し

1,1~3カ月以内に投資を始めた人がほぼ半数そして9割の人が一年以内に
投資をする。

何なんでしょうねぇ。いきなり大金が入って投資を60歳代から始める。
そして
今のアベノミックスでの利益が現在6割の人に出ているので
(退職金の投資対象は「日本株」が50%超と圧倒的に多いこともあり
11年は「評価損が出た」が68.1%で最多だったのが
15年では「評価益を得た」が65.5%と正反対になった。)

相場上昇を受けて投資信託保有者の期待収益率も「5~7%」(11年)から「7~10%」(15年)に高まっている。

10%って、アメリカの優秀なファンドでもいいとこ15%です。それを素人が10%
って、、、。

私のまわりでリーマン・ショック前から日本株やっている老年者達は
殆どが、欠損で敗退。残っている投資家(老年者)もトントンてところです。
損失額も凄いですよ。そして、一度相場をしたら辞められない。(特に暇な
年寄りはね。)すぐに思い浮かぶだけでも数千万の損をした知り合いが
片手以上数えられます。
特に大手サラリーマン退職者や公務員退職者は、割りと大きく負けています。
まっ。市場は、自分の思惑に合わせてなんかくれないしね。
職場で変人だと言われていた人は逆に大きく儲けていたりするけどね。
(その投資、私に任せてくれぇー。(笑 )

なんか、就職と同じでこれまた人生の巡りあわせの運に賭けている気がします。
まっ。人の懐だから、気にしてもしょうがないけど。(爆笑

2,定年後も同じ会社で再雇用」という人は60歳では4割弱いるが
65歳では1割強。
逆に「収入なし」と答えた人の割合は年齢と共に増え、65歳では半数を超えているのだ。

これまた、厳しいですね。私は働ける間は働きたい。と思っているし
まっ。以前も書いたように「行商」でもしてでもわずかでもいいから収入を得たい。
と思っています。(「行商」=50ccのApe3輪での移動販売ね。(笑 )

当ブログ記事参照
Ape50の露天(行商)販売を考える。「コッペパンの世界」

自転車カフェ「Wheelys2.0」を元にApe50(三輪50cc)での移動販売を考察していく

参照
フィデリティ退職・投資教育研究所サイト
退職金は平均1747万円、4年で7%減 8000人調査
貯蓄ゼロの世代の進行。(日本の家計部門の貯蓄ゼロについて)

コメント