部屋を意図的に狭くするシンプルさ。(ホテルを見習う。)

食卓の上に物を置かないようにするだけでもダイニング・キッチンが
シンプルに見えるのですが、、、、(妻が置くのですよぉ。(笑 )
下着も靴下も3セット位でいいかもとも思います。

本は、基本Kindleにて購入。(が、なかなか気に入りの本がKindle対応の電子書籍
になってないものも多いのが問題だぁ。)
価格差は最近は余り気にならない。(電子化で安くとは思うが
それよりも持たない。(場所をとらない。)という利点は、結構価格が高い電子書籍
でも紙本より選んでしまう。これは、数年Kindleで本を買った経験から思っています。)
ただ、書き込みとか記憶という点では、古い世代の私は紙本のほうが残るという傾向
がある。

雑誌は、読み捨てか、Dマガジン(ドコモのスマホ・タブレット向け月400円ちょっと
で読み放題。読めない記事もあるが、量的には十二分。)

タオルと下着のシーズンごとの買い替えは、点数を限っての保有なら
十二分にいいと思います。(元タオル生産工場主だけどね。(笑 )

そして
私は、夫婦二人だから、布団と押入れで対応しているんだけど
(四畳半の和室に二組の布団敷くと一杯だね。押入れは1畳程度あるので
容量は十二分。)
歳をとったら
寝室は、ベットがいいと思っている。
セミダブルとシングルベットの組み合わせで置ける広さの部屋が欲しいわ。

ホテルの部屋に住むというスタイルにも憧れるけど
まずは、ポイントの点で流用出来るところから始めてみてもいいと思う。
生活スタイルとして定着するには、数年かかるだろうね。

ポイント
1,ホテルのクローゼットに収められる量しか服を持たない
(具体的には、ジャケット2着、シャツ3着、パンツ3着。これ以外はすべて処分)
2,CDや本は机の上に乗らない分は全部捨てる。
(長めの机の上にテレビ、本、CDをすべて置いています。それ以外にモノは置いていません。)
3,下着やタオルはシーズンごとに買いかえ。
4,ダブルベッドを使っていて、部屋の4割くらいをベッドが占めています。でも、これによって机とベッド以外ほとんどなにも置けない状態。

参照
【引越しシーズン】服を捨てたら何が変わる? すぐできる「ホテル風暮らし」入門

コメント