遅ればせなら年賀状を印刷する。(ブラザー製 MFC-5840CNでの印刷手順を記録しておく。)

家のプリンターは
Brother MFC-5840CNは、相当古い機種なんだけど
(後継機には、Wi-Fi接続機能付きもあるので、中古で手に入るならWi-Fi付き
後継機MyMio MFC-495CNをお奨めするが中古でももう出てない。2009年製だからね。)

その前は、HPのプリンターを使っていました。
MacPlusからね。ほぼドライバーは今でもあるので使える。
インクカートリッジも今のHPみたいにプロテクトがかかってなくて
サードメーカーの安価なカートリッジが使え、おまけにUbuntuのOSでの標準
プリンターメーカーなので、ソフト(ドライバー)に関しては万能的でした。


Brother MFC-5840CNは、貰い物なんだけど
今でも使っているのは、ダイソー(100円ショップ)で安価にカートリッジ(210円)が
手に入る機種だからです。
OSも現在まで対応
参照
MFC-5840CNサポート&ダウンロードサイト
ダイソーで売っているMFC-5840CN対応インク表
(LC09互換シリーズ)


殆ど、プリントすることはないのだけど
手元にプリンターがあるのは便利。
ファックス、コピー機能付きだし、PDFへの自動読み取り自動送り出し機能もあるので
数ページから十数ページなら簡単にデーターをクラウドに保管出来る点もいい。
(あとは、Wi-Fi接続だけなんだけどねぇ。)


用紙を入れる方向と設定を記録しておく。

1,用紙設定方向
(ハガキの宛名面を上にセットして入れる。)

2,印刷設定
レイアウト 縦
用紙サイズ POstCard1
余白 なし

打ち出し最終年賀ハガキが下の写真です。



コメント