日本古来からの縁と隅(和室の畳と障子の直線)

先日、日本人的なデザインセンスの直線というものを少し考えた。
妻の実家なども古くからの日本家屋なので
宿泊時に座敷に寝たのだが
天井の高さと欄間、そして廊下からの冷たい風と
日本の昔の人の冬の生活を思って改めて凄いや。と思った。
(雪がしんしんと降っていた。)
もう現代人は、ファンヒーターとか床暖とかエアコン無しで
生活出来ないかもねぇ。

それでも
襖や畳そして廊下とすべて直線的な住居内の線は
整えられた静寂さを出し心的には感動したわ。(体的には震えた。(笑 )


参照マイBlog
直線と曲線(深澤直人氏は隅と縁と考える。)入幅木を考える。

コメント