我が家(修理)覚え書き。(塩ビパイプで排水を円滑にする。)


我が家は、陸屋根のコンクリート重量鉄骨の築30年

二階部分のベランダの広さが24畳近くあるのだが
雨水は、屋根からの排水を一度
ベランダに流しーベランダの
4隅の排水口から排出という流れである。
地震を受けてから二階の防水シートに亀裂があり
また、長年の雨、雪、直射日光でシートもボロボロに
なってきている。(当然、何度か防水塗装はしている。)
陸屋根は、傾斜角度がほとんどないので、排水の流れが滞ると
雨漏りとなる。地震後、我が家も雨漏りが頻繁に起きるようになった。
そこで、ベランダにある2カ所の排水口へ屋根からの樋のベランダ排水口から
直接、隅の排水口へ塩ビパイプにて排水させることにした。
(緊急対策である。)
この後は、シート(耐熱耐水ゴムシート)をベランダに貼り、塩ビパイプの
高さに木製デッキ(下にポリカの波板を敷き、ベランダ隅まで雨を誘導)
を敷くという計画である。
重さは、重量鉄骨に頼る。(重量計算してないけどね。)

購入資材
塩ビパイプ 2M VU65=2本
呼び径65×2m

塩ビパイプ 4M  VP65=1本
呼び径65×4m
単品サイズ:
(外径)76mm (内径)67mm (長さ)4000mm
直列接続1個 L型接続2個  合計4,000円前後


気になった商品
(ガルバリウム鋼板で小さな家は屋根、壁を覆うつもりなので参考に)
ガルバリウム波板 0.27mm厚 6尺 950円=880円(税別)
耐食性に優れ、亜鉛メッキ鋼板より3~6倍の寿命を誇ります。耐熱性、熱反射性に優れています。小屋や獣舎などに使用されます。住宅など屋根、外壁にも使用されます。

コメリドットコム(ネット)

コメント