今年を振り返る。(廃業と求職そして、、、)

今年は、人生の中でひとつの節目となった。
家業を整理ー廃業へと進めている。(途中ではある。)

Twitterでの固定しているコメントに
「人は勝つこと、成功することだけを考えて生きるべきではない。
まずは生き残ること。敗北や失敗とも上手く折り合いを付けて
生きていかなくてはいけない」
サッカー日本代表監督だったオシム氏の言葉である。

また
座右の名として
「今までと同じ考えや行動を繰り返して異なる結果を期待するのは狂気である。」
という言葉を常に胸に置いている。

現状維持でなんとかなる。という状態で変化するには勇気がいる。
世間の評価とか人の噂なども気になるし、それが心や体を傷つけることも多い。
家族の方向(目的)も違うから統一する作業も必要になる。

それでも
今でなく、少しだけ遠くを見つめて行動を起こしてきた。
今がベストではないけど、ベターな選択時期であると判断した。
色々、想定外のことも起こっているが、それでも傷は少なく済んでいる。(現時点では)

どん底だったり、暗転する時、友や知人の対応で真の姿が分かることがある。
それは、自分の普段の行動に対する鏡と評価として今、形を表している。

少なくとも取引先、知人、友人、兄弟と手の伸ばせる範囲の人達に迷惑を
かけることがなく、行動出来ているのは可と評価したい。(現時点では)

少しづつ、すこしづつ、また逆回転の歯車を正しい回転へと戻していく
来年にしたい。

Blogを再開したこともそういう行動のひとつだ。

もうすぐ、除夜の鐘が鳴る。新しい年もよろしく、お願いしたい。

コメント