阪神淡路大震災の死亡者の9割近くが圧死と窒息死。(軽く薄い住宅の可能性を探る。)
震災後20年が経過しました。
改めて地震と建築を考えるに震災時の死亡原因を振り返ります。
圧死や窒息死が9割近くを占めています。
これは
建物の倒壊によるものが大半です。(その後の火災で逃げ出せなかった人も多い。)
建物の耐震については
1982年建築基準法の改正による耐震性の向上が図られましたが
未だ、多くの建築物が改正前のまま建てられてます。
我が家もそうです。1970年ー1982年までの建築物はコンクリート打ち放し等
や鉄筋や鉄骨建築物も多いです。
薄く軽く温かい住宅を200万住宅Blogは目指しています。
そして
これは、何度もBlogしているんですけど
建物を頑丈との方向性と違って、建物の一部に弱い箇所を作って
地震時、そこの破壊により地震のエネルギーを吸収する。という方向も
考えています。
例えば
回廊の柱を弱くして、屋根全体が落ちるから家の中心に逃げ込む。という
平屋ならではの建築方法もありだと思うんですよ。
(地方の平屋だから出来る建築手法ですけどね。)
そして、軽く薄ければ車のジャッキなどで簡単に隙間を広げ、そこから
脱出も可能だと思います。
改めて地震と建築を考えるに震災時の死亡原因を振り返ります。
圧死や窒息死が9割近くを占めています。
これは
建物の倒壊によるものが大半です。(その後の火災で逃げ出せなかった人も多い。)
建物の耐震については
1982年建築基準法の改正による耐震性の向上が図られましたが
未だ、多くの建築物が改正前のまま建てられてます。
我が家もそうです。1970年ー1982年までの建築物はコンクリート打ち放し等
や鉄筋や鉄骨建築物も多いです。
薄く軽く温かい住宅を200万住宅Blogは目指しています。
そして
これは、何度もBlogしているんですけど
建物を頑丈との方向性と違って、建物の一部に弱い箇所を作って
地震時、そこの破壊により地震のエネルギーを吸収する。という方向も
考えています。
例えば
回廊の柱を弱くして、屋根全体が落ちるから家の中心に逃げ込む。という
平屋ならではの建築方法もありだと思うんですよ。
(地方の平屋だから出来る建築手法ですけどね。)
そして、軽く薄ければ車のジャッキなどで簡単に隙間を広げ、そこから
脱出も可能だと思います。
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