極小住宅に使えるアイデアがあった。「建築家さんのおうち、見せてください1 | roomie(ルーミー)より」

約57㎡とコンパクトな団地の一室を改築(リノベーション)してます。
参考になるのは下記の点

窓には障子を設置。中桟をできるだけ細く、少なくデザインしたことで、シンプルで洗練された印象

木を吊るしたショップのようなハンガー掛けは取り入れたいアイデア。

使うときは上の板をあげて。トイレを使わないときは、カウンターで洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり。
「広さが限られているので、トイレを“部屋”にしてしまうとスペースがもったいない」
洗面とトイレを一体化。
「そうなんだよなぁ。使う時間が一定あるけど少ない場所の有効利用とか他のスペース
との繋がりは、考えないといけないと200万住宅Blogも思っています。」
ここだけは、写真転記させてもらいます。他は、サイト確認してね。
(後日、利用時の確認の為に)



基本、直線そして、幅は細い直線を少ない線にて部屋を構成するという点に
注目しました。


参照
建築家さんのおうち、見せてください1 | roomie(ルーミー):

コメント