求職中だから、冬だから鰤づくしでgo------。

妻は、午後からパートへ。(お疲れ様です。)
午前中は、工場の後片付け。
そして、買い出し。
本日の夕食は、私がつくる。(無職だからね。)
街の小さな食料店へ
鰤=480円で一本まるまま購入。
手のひら大のイカがワンパック200円(5匹入って)
ネギ二本=180円
ほうれん草二束(8把が一束)=160円
合計=1020円(消費税込み)
帰宅後
鰤をさばいて(三枚におろして)
1,ぶり大根(大根は自家製)
2,ぶりの焼き物
3,ぶりの刺身
にして夕食。(お昼に嫁の造った残りのサラダも出す。)
ほうれん草、ネギ、イカは使用せず。

ゆず味噌を頂いていたので、それを薬味として添える。
結婚するまで
料理嫌いのオフクロ(仕事は好き)とオヤジそして私の
昼食や夕食(時々オフクロ)を作っていたのでね。
大人3人で月(米代除いて=秋に一括購入)16,000円で食費
として10年以上賄っていた。
(ある程度。野菜は自家栽培。魚と肉は鶏肉、せいぜい豚肉中心。)

貧乏はなれているんだけど(笑
だれか主婦で雇ってくれないか!。
(嫁に捨てられたらね。)


コメント