どれ位床下を上げるか?。

日本の湿度は、もう世界有数なんですね。
正倉院の宝物庫でも高床式にて宝物を守っています。
(それでも年に数回は、中の物を乾燥そして修理するために開けて
陰干しや手をかけています。)
小さな家なら、思い切って(いつも思い切るんだけど(笑 )
床を上げる。という手を考えても良いかもしれません。
ただ、高さは、検討の余地ありです。
車を入れる高さというのは、割と高く、建物の耐震性やデザイン面から
あまりお奨め出来ない。
(最近の軽四など空へ伸びている状態ですな。)
15坪程度の家なら、高さは抑えて駐車スペースは住宅サイドにとる。
床下の高さは、視線の抜けによる広がりや雨等の悪天候の待機や作業スペースn
する。という方向がいいかもと思います。




参照
The Deckhouse | Live | Black Architecture:

コメント