体を合わせるか?。体に合わせるか?。

前にね。建築家の安藤氏が
「コンクリート打ち放しの家は、季節変動が体に辛いです。」
って言われた時に
「体を鍛えろ。」と言った。という逸話があるんだけど
(一応、安藤氏の住居は、床暖房を基準にして住みやすさを何とか
しようともしている。)

氏本人は、マンション住まいなんですよ。(笑

昔、我が街も活気があった時代は百貨店が3店舗もあって
そこのカウンターレディ(受付嬢)が、綺麗だったんだけど
段々と百貨店が寂れていった時に
うん?。という受付嬢になった事があって
「どうして、あの娘になったん?。」て聞くと
「制服に合わせて選んだんだよ。」との答え。
(カウンターレディだけ制服特注だったんですね。)
まっ。自衛隊も支給服に体を合わせろ。と言っているとよく聞きます。

若い時は、過激な環境の住居でもいいけど
やっぱり
歳とってくると
少しは、体に優しい住居がいいなぁ。

コメント