ソファーのある生活。(日本人には、まだまだ)

冬になると、よく分かるんですけど。
地方では特に
友人知人の家に訪問すると
居間やリビングダイニングのソファーの前に
なぜか、大型のこたつが置かれて
ソファーの座面の位置を背もたれにして
こたつに入っている。という光景が
一般的なんだよなぁ。
1,室内では、靴を脱ぐ。
2,こたつは、極楽だぁ。
3,冬のスタイルがそのまま夏もこたつが無くなっても
  ソファーの座面を背もたれにするという生活になる。
  (こたつの代わりにテーブルに変わるけどね。)
4,床に座るという生活スタイル。(椅子に座る。というスタイルではない。)
5,それでもソファーが欲しいのよ。(特に女性)

うーん。家の妻もソファー求めています。
が、私的にはソファーを導入するなら、靴で室内に入る。というスタイルへ
すべきだと思うのですよ。

コメント