Yチェアに想う。(偽物持っています。)

厳密には、偽物ではないんですよ。
一時期、このYチェアは商標が切れ(それだけ、永年ロングセラーだった。)
その時に中国やアジアまた日本の食えない工芸家が
模倣して売っていたんです。


現在CH24は立体商標の登録が認められ
同一デザインのリプロダクト品を製造販売できなくなっている。
(売っていたら違法です。)
その商標切れ時期に
数脚ネットにて購入しました。(笑
わざわざ引き取りに行きました。
(日本の食えない工芸家(失礼!。)が模倣。)

参照記事にもある通り、2万円台では高いと思います。
私が買った値段は、1脚=1万4千円(税込)
素材は、檜でした。(タモ材ではなかった。)
まっ。
なんで買ったか?。というと
どうでもいいような家でもYチェアを置いて写真を撮ると
それらしくデザインされた家に見えるマジック(魔法)に
惹かれてです。(爆笑

耐久性も模倣品ですから期待してないけど
体重が軽い家族ですから
まっ。一般のダイニングチェアとして使うなら十二分でしょう。

本物の6万円とか、建築家販売価格の本体から2割引。とかで
買うのは、余りにも懐に痛いですわ。
ペーパーコードの張り替え手数料が1万から2万ですからねぇ。

今は、倉庫の二階の片隅に置いています。
小さな平屋でも建てた時に使いますわ。

家の猫(みぃ。雄)が時々、その上で寝ています。

どら猫(みぃ)
参照
名作「Yチェア」の模倣品、何となく似てはいるが完全に別物だった【銘品分解】
CH24 Y Chair
Yチェア ワイチェア

コメント