断熱に関して 発泡ウレタンを検討する。

ベランダ屋根計画(ベランダとしても使用可能)の後半戦を
やらないといけないのだけど
クレジットカードの締め日が変更(セゾンvisaカード)に
なったので、発注は、3月11日にすることにした。
(思ったより材料が足りなくてねぇ。(笑 )

今度は
窓(アルミ枠サッシ)引き戸を取替え(FIX窓を検討)
残りベランダを加工
ベランダに設置しているテラス側面を防風対策で側面ポリカーボネート板
貼りを予定

総予算15万円程度を想定。

で、ベランダ(出入り口ドア取替1箇所、テラス屋根移設、窓2箇所取替
ベランダ全て張り替え)=総額55万円となる予定
まっ。業者に頼めば有に100万越え−200万コースなので良しとする。
(窓や窓枠なども木造なら自分でやるのだけどねぇ。)

で、次は
一階のバスルーム&洗面所&トイレ改築
一階の和室天井張り替え&畳から板張り改築
二階のキッチンを位置替え&リビング和室改築
となる。


バスルーム用に材料等を現在入手中
1,バス(風呂桶)とバス床面は、一戸建てのサイズ1600の
ユニットバスルームの新製品の在庫を入手した。
(オークション落札(25,000円)+引取り費用26,000円弱で5万円
最近は、宅配や大手運送会社も大きな物は取り扱わなくなっている。
福山通運や西濃運輸がそれでも営業所留めなら受けてはくれそうなんだけど
発注者が営業所まで持ち込まないといけないので、ほぼ業者
(運送会社と契約)以外は無理。なので、引取りに行った。
レンタカーを借りて高速使ってほぼ1日。自分の家からなら
大阪市内、広島市内程度が引取り限度範囲だなぁ。)

2,天井と側面(壁)については、パネル購入や腰板高さまでは、タイル貼り
腰板高さ以上は、防水板張りを考えている。
(この場合は、当然、浴室空調温暖ユニット導入。)
パネル全面張りは、バスルーム室内空間的に気に入らないんだなぁ。

3,風呂桶(バス)の裏面や浴室の壁や床の断熱として
発泡ウレタンの吹付けを考えている。
風呂桶の裏面程度ならスプレー缶1、2本で十分。
壁、床なら2液型での吹付け。

参考資料
モノタロウの二液型ウレタンタンク方式

モノタロウのスプレー式ウレタン缶
発泡ウレタンについては、今後も調べていく。


コメント