2017年9月16日土曜日

現状の読書スタイル(Kindle&図書館本並行読み)

現状の読書スタイルを記録しておく。

1,Kindle購入本(主に投資本&料理レシピ本)
2,KindleUnlimited本(主に雑誌&ネット(プログラム&有名アプリ解説本)
3,図書館借り本(10冊まで2週間。雑誌は、3誌1週間)
(時代小説文庫、レシピ、旅行本(瀬戸内海&山岳)情報系本(繊維関連))

を並行して読んでいます。

通勤カバンには、Kindle(Fire)を1台と予備充電蓄電池を常に入れています。
(まっ。殆ど読むときは無いけどね。)

紙本での購入は
写真集的なマイクロシェルターとかSpectator(雑誌)など建築本関連

通勤スタイルが最近は自転車から徒歩(会社までほぼ20分)に変更している。
その理由は
1,仕事までの体の慣らし運転的な体調管理
2,ほぼ一日工場内なので天候や季節を感じる時間としての通勤時間
3,歩きながらの考える時間(仕事とか日々の予定など)
4,体力の維持

で4の体力の維持は、読書の為です。

歳とると読書とかは実は体力勝負だったんだぁ。と気づきます。(笑

で投資を昨年再開してから
自分の投資スタイルをもう少し深く確立させるために
過去自分にあった投資手法を改良すべきと投資本を読んでいます。
それとともに
精神面の安定の為に(笑
時代小説を読んでいます。
(違った価値観の時代を読むことで現状からの離脱を図る。)
そして
料理本
日曜日などに料理する参考書として読んでいます。

この間、クレジットカードの請求が割りと最近あるなぁ。と
思ったら、Kindle本やアマゾンからの本購入が昨年より増えていました。
(道理でKindle端末のひとつが満杯だったわ)

1,料理
2,投資
3,繊維(布、織物、染色、プリント)
4,ネットツール(アプリ等)
5,ガジェット
6,建築
7,アウトドア(旅)

興味の方向は、1−7まで、時間配分や勉強時間をもう少し
注意深く配分等しないとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿