高校学年統一同窓会へ参加してきた。

一応、クラスの幹事をやっているので(商業科)
出席者に色々連絡したりして参加してきた。

統一同窓会は普通科と一緒に開催。

6年前に第一回(50歳前後頃)やったのだが
我がクラスからの参加者が少なかったのと

あれから数名が病気で亡くなっていること。
病気治療者も増えていること。

ここらで連絡先を再度確認しておかないと
思い今回は力を少し入れて連絡した。


1,熟年離婚、バツイチ、独身者が多いわ。(笑
2,バブル頃に民間から公務員に転職した者が
案外勝ち組になっている。
3,孫がいる者も増えていた。
4,金融関係の者は波が激しかって人生激変している者も
いた。
5,参加しないものは、たぶん今後も参加しない。という
選別が出来てきている。
6,少なかからず55歳の自分達にも経済格差は目立ってきている。
7,人生の過ごし方(経験、体力等)で見た目も言動も大きく
差が出ている。
8,寂しいから繋がりたいという者も増えていた。

自分は、今回の同窓会の幹事を勤めた後は、少し同窓会とは
距離を置こうと思っている。
(主催者側から参加側へ)

人と比べることが多き人生よりも自分が昨日よりも
少しだけでもマシになったと感じる人生の方が楽しいからね。
というか
ちょっと浮いてるのよねぇ。自分は。(爆笑

コメント