好奇心だけで生きてきた。(笑 Googleの採用基準って

私などは
どちらかというと好奇心だけで生きてきた感があるわ。(笑

本当、何度も潰れそうになったし(親父から引き継いだ会社ね)
何度も辞めたくなっていたし

それでも
なんとか続けて、まっ。ベストではないけどベターな会社廃業まで
持っていけたからね。

株とか投資でも
同じ資質が重要だと思う。


最近は、やっぱり歳とったのか?。好奇心が落ちてきているのは
感じる。
以前だったら、ビットコイン等の仮想通貨なんかは
すぐに投資していたと思うんだけどね。


転記
大企業であろうとスタートアップであろうと、何よりも重要なのはたった2つの資質だという結論に至った。
根気強さと好奇心だ。

「まず、根気強さが将来的に成功するかどうかを見るのに最も適している。そして、2番目が好奇心、つまり、何に興味を持っているかだ。知識経済においては、根気強さと好奇心の組み合わせが成功を収めるかどうかの最高の指標となる
これらの資質を見抜くことができるのならば、採用プロセスはさほど重要ではない。そして最後に、この候補者と楽しく仕事できるだろうかと自問してみると良い。最終決断をする際に、その候補者に興味をそそられるかどうかは非常に重要だからだ、とシュミット氏は語る


参照
グーグル会長が語った「価値を生み企業を成長させる人材のたった2つの資質」とは

コメント