図書館借りた本を記録。(自家採種の本とホームセンターでつくるインテリア本など)

目を酷使している感がある日々なんですが

それでも
読みたい本が多すぎるくらいあります。

1,暮しの手帖 74
興味ある記事
編み物ハンドブック2
付記 前回は棒針編みの基本なので、再読したい。
今号でもおさらいが掲載されている。

輪編みでのニット帽が簡単入門なので、帽子好きとしては
チャレンジしたい。

便利でおいしい作りおきベスト3
「少ない手間で毎日変化ある食事がしたい。」がテーマなので
日曜日や土曜日の週末に弁当のおかずとしてもつくりおきしたいものです。

暮らしのデザイン 深澤 直人
(連載記事第21回ー床のデザイン)
付記 建築(住宅)のデザインでの考察されているので本になれば
購入したい内容です。

2,天然生活 vol133
ケーキとコーヒー

興味ある記事
コーヒーの焙煎はやってみたいので。
焙煎は仕事にしたいくらいだ。(笑

蘇った中津箒
祖父は、秋にススキの穂を集めて一年分の箒を自分で作っていた。
(味噌や醤油もつくっていた。)

幸せになるシンプルケーキ
ケーキに関しては、食べるだけだが、まっ。いずれここも挑戦したい。

3,クロワッサン 110 特大号
猫は不思議

猫特集は、今どの雑誌もやるくらいの勢いあり。
愛猫、愛犬が死んでから
まだ新規家族加入者を猫にするか?。犬にするか?。迷っている。
犬の場合は、犬種は
ハスキーと決まっているんだけど(ラブラドールでもいいんだけど)
世話する手間を考えると
今は、猫かなぁ。と思っている。

4,ホームセンターマニアがつくるカッコいいインテリア

うーん。材料見本としては読みでがあるけど
作品とか製作に関しては、女の人でも可能な物を紹介しているので
私のデザイン指向とは微妙に違っていたわ。

5,自家採種コツのコツ

種子メーカーは、1代種(次に種を採っても実がならない。)
の種を主に販売しているので
オフクロが時々、種取りして次に蒔いても実がならなかったり
育たない場合が増えている。

有機種子の情報は、最近やっとネットで交流したりブログなど
が出てきたこの本は
「公益財団法人 自然農法国際研究開発センター」
農林水産省認可されている団体が編集記載している。
(国際メジャー種子メーカーの独占に対抗する為だろう。)
2016年06月05日第1版

ある程度、自給自足するなら必要本だと思う。


読みきれず、図書館へ返本することも多々あるけど記録しておくと
再度、借りる時の参考になるので、今後も継続記録する。

コメント