コインランドリー店が増えている。(これからは複合型に進化するだろうな。)

家業が長年の右肩下がりの時に他の仕事(自営)での
可能性を探っていた時期があります。

まっ。初期投資がやはりネック(問題)となり家業を
まずは立て直しー縮小ーうまく撤退との考えになったんです。


その探っていた時に一番の有力な自営(事業)に
「コインランドリー経営」がありました。
(当時は、まだコインランドリー店も地方には少なかった。)

1,円高だったので、アメリカから中古機器を導入すれば
安価に店舗を構えられる。
2,現金収入(日々)である。
(資金繰りや投下資金回収が速い。)
3,大型(布団やジュータン)洗濯。靴洗濯。雨の日の乾燥専門。等
特色を出せる。
4,基本、無人での店舗経営も可能。
5,クリーンング店との連携でクリーニングの受付と兼ねる。と
人を雇い。(洗濯された物を畳むサービスや携帯へ洗濯完了メールなど
付随サービスやプラス課金が出来る。)
6,日本は梅雨がある。

駐車場なども必要だけど、地方なら撤退したコンビニ、携帯販売店
を利用すれば多店舗経営も可能。(ただし、コンビニ後などは賃借料が高い。)

久しぶりに新聞や雑誌の報道を見ると
コインランドリー数は、ほんと増えている。(右肩上がりの業界)
三洋電機が日本でもコインランドリー機器のメーカーでしたが
そこから引き継いでいった会社も順調そうです。


これからは、参照のカフェ併設などの店舗も出てくるかもね。
(滞在時間のお客から他のサービスによる利益確保も可能。)



地方のコミュティ拠点にもなると思うし、ゲストハウスに併設などもいいかと思う。

参照
コーヒー、ビールが飲めて、友達もできる!海外で話題の「コインランドリー」が日本にもやってくる?

コメント