野外用家具(椅子やソファー)を室内兼用として使う。

家のベランダからの雨漏りが1階の部屋に凄いので
やっと時間と精神的余裕が出てきたので
ベランダ防水に取り掛かっています。

追加発注せねばならぬ程、我が家のベランダは広いです。
大体、16畳程あります。
(なんで、亡き父こんな家建てたんや?。)
殆ど、使ってないです。
(重量鉄骨ブロックコンクリート造り陸屋根型の家です。)

ようやく、半分程度は、ゴムシートと防水テープにて敷設しました。
(まっ。根本的な解決にはなっていませんね。数年位持てばいいという
処置手段です。だって、これだけで10万近く費用が掛かりました。
労力は、自分なので材料費で10万です。)

次の段階
(二階を減築し、一階を少し広げる。二階は、FRP防水して屋上階と
して使用するか?。屋根を載せるか?。思案中)


この広いベランダに
野外家具は似合うんですけど(笑
屋外を部屋として取り込むという考えですね。

野外家具については、Lightning 2015/06号「好き」だらけの空間作り
に特集記事の一部として掲載されていました。

私的に好きなのは「サンパウロシリーズ」
1,クッションも撥水性がある。(すぐ乾く。)
2,水洗い出来るソファーもチェアも
3,軽いので持ち運び、設置が楽である。
4,リゾートホテルでも使われている。
5,室内兼用としてなら価格も妥当な範囲。
6,屋外でも屋内でも使える特殊なポリエステルなどの複合樹脂による合成繊維使用。
(シンセティックラタンというらしい。)

追記
サンパウロ カウンターシンク49,800円もコンパクトキッチンにも
使えそうで(笑 俄然注目です。
このサイズのシンクがないカウンターがあれば、セットで
キッチンになるんだけどねぇ。(電気IHの軽量コンロを置いて)


29,800円(税込)

28,800円(税込)

33,800円(税込)

49,800円(税込)


参照
SANDEN FURNITURE (サンデン ファニチャー)

コメント