IKEAがアメリカ国内で無垢材製の新しいラインを発表。これはいい方向。

これは、いい発表だと思います。
イケアは、合板が多いから
買って組み立て。引っ越し時に分解が難しい。
(木ネジを打ち込んだり、接着にて)

オマケに国際サイズを標準としているので
大型サイズが多い。
で、どうせ安価だからと廃棄処理が多いんですね。

確かに
新しく買う方が、分解ー運搬ー最組み立て及び修理を
考えるとコスト的にも選択肢のひとつにはなる。



でも
今度の無垢材製なら、長期使用を前提。
息子や孫に譲るという選択も出てくる。
合板と違って使用年数によっていい具合のヤケ(色落ち)
も期待出来ます。

日本でのライン発売も期待しています。

参照
IKEAが頑丈な家具を作ったら、地球規模のプロジェクトになりました : ギズモード・ジャパン:

コメント