ChromeBookなら負担金などいらなかったはず。「佐賀県県立高校の生徒全員に義務づけたパソコン購入負担金5万円」その2

それでも
全員に義務付けさせてもパソコンを購入させるという施策には
私は、両手(もろて)では無いけど賛成です。
なぜかは
下記の図を

13歳から24歳まで日本は、パソコン(ノートを含む)を持っていない
若者が他国と比べて多すぎます。

スマホで全てが済む?。
いや
それは、違うよ。スマホはどちらかと言うと
受動的道具であり、テレビや電話的な道具なんです。

創造性的道具にはならない。
文章を打つ。表計算を使う。プログラムする。比較検討考察する。
少なくともパソコンでは、これらのことが出来やすい。

検索だって、スマホの検索よりもパソコンでの検索のほうが
リンクを辿りやすく、波及的に探索も出来る。

主体的行動に必要な道具だと思うけどね。

参照
「スマホファースト」から「スマホオンリー」の傾向が10代で顕著に

コメント