ChromeBookなら負担金などいらなかったはず。「佐賀県県立高校の生徒全員に義務づけたパソコン購入負担金5万円」

ひどすぎると思うよ。
確かにパソコン(ノートがいいと思う。)から広がる世界はあるけど
一台85,000円で県が35,000円補助して家庭負担が50,000円
でもねぇ。
ChromeBookなら35,000円で買えるんですよね。

おまけに
セキュリティとかクラウド管理とか教育現場では有効な機能が
最初から導入されている。(また導入も可能だし、教師の管理も楽)

一括県購入ならGoogleだったら大幅割引もすると思う。
日本よりも世界標準を最初から目指すべきだと思う。
所得格差が存在しているんだから、出来るだけ家庭負担を減らすべき
行政だと思うのにね。

スマホとキーボードとモニターでもいいと思うよ。
生徒のほうが使いこなせると思う。
それに日進月歩のITは、進歩と陳腐化が同時進行だと思う。
5万円負担は結構大きいと思う。

参照
佐賀県立高パソコン授業 民間業務委託に3億円 ベネッセなど2社が「1者応札」

コメント