35平米(12坪未満)の素敵な家(小屋とは呼ばない。(笑 )

夫婦二人なら十二分なサイズの家だと思います。
設計図もありなので、記録しておきます。
暖炉の上(寝室の上部)は、ロフト部屋となっています。
予備室的に使えます。
段差の下側の屋根をもう少し高くして収納を造るという案もありかなぁ。と
考えています。
(2)の写真のキッチン上部にあるベニア板部分を少しだけ奥行きのある収納に
するという改造です。
12坪という建坪からは、想像出来ない広がりがあり感動しました。
外の風景をある程度取り入れないといけない。
ガラス戸でのプライバシー(視線)など問題点も日本の場合ありですけどね。

 (1)
 (2)






追記
設計図の2枚目は回転させてます。下が西。左が北。という我がプラン策定の為に
目測感を感じる為に回転させました。東の大きな窓(掃き出し引き戸2枚)と南の窓
は入れ替える方がいいな。と思っています。


参照
休暇のために作られた、高い天井の小ぶりな別荘「Woody35」
Solid Wood Cabin Woody 35 by Marianne Borge
MARIANNE BORGE

コメント